ザンビ|伊藤理々杏の左目にハエが止まる意味とは?(第4話)

ホラードラマ『ザンビ 第4話』でも、ザンビの呪いにかかる者たちが増えていきます。

そんな時に、一条詩織(演:伊藤理々杏)の左目にハエが止まっても、詩織は全く動じる気配がなかったのです。

実は、この現象こそザンビの呪いに大きく関係していたので、その理由を詳しく紹介しましょう。

『ザンビ』のこれまでのあらすじ

フリージア学園の女子生徒たちは、バスの移動中でエンジントラブルが起きて、近くの村まで歩いていく事になりました。

女性生徒たちは、恐ろしいザンビ村にたどり着きますが、そんな事は全く知らなかったので、風車が置かれている所で、無邪気に遊んでしまう始末。

その光景を見た守口琢磨が「こんな所で何をしている」と驚いて、早く村から出るようにさとします。

しかし、風車を動かしてしまった事により、ザンビの呪いが解かれてしまって、最初に西条亜須未が得体の知れない老婆に噛み付かれてしまったのです。

亜須未は、それから違う生徒を噛み付いてしまって、ザンビの呪いにかかっていく生徒が増えていきました。

楓たちはザンビの呪いに気づいて調べ始めたら、右の顔は生を表し、左の顔は死を表す事に気づきます。亜須未の写真画像では、顔の左側だけが歪んでいたのです。

楓たちは、ザンビの呪いをどうにかしようとしますが、鈴音の部屋で恐ろしい光景を目にしてしまいます。

『ザンビ』のキャスト

ザンビで楓たちが困惑

出典:https://www.ntv.co.jp/zambi/story/01.html

『ザンビ』は、2019年1月24日からスタートしたホラードラマです。

監督&脚本&原作

ホラードラマ『ザンビ』の脚本や演出の方たちは、以下の通りです。

  • 脚本:保坂大輔&高山直也
  • 監督:大谷太郎&西村了
  • 原作:秋元康

登場人物&役者

ホラードラマ『ザンビ』に出演している役者さんたちは、以下の通りです。

山室楓(演:齋藤飛鳥)

山室楓役の齋藤飛鳥

出典:https://www.ntv.co.jp/zambi/character/

楓は、ザンビの呪いにかかっている生徒たちが増えてしまう前に何とかしようとします。

しかし、誰がザンビなのか分からない状態だったので、手の施しようがありませんでした。そんな危機的状況の中で、新たな犠牲者が出てしまうのです。

諸積実乃梨(演:堀未央奈)

諸積実乃梨役の堀未央奈

出典:https://www.ntv.co.jp/zambi/character/

実乃梨は、楓の話を最初は信じていませんでしたが、途中から信じるようになっていき、聖と共に楓の部屋を訪れます。

そこでは、鈴音が楓を襲おうとしていましたが、忽然と姿が消えてしまったのです。

甲斐聖(演:与田祐希)

甲斐聖役の与田祐希

出典:https://www.ntv.co.jp/zambi/character/

聖は、ザンビの呪いをどうにかしようとして、スマホでザンビ村の風車の位置を割り出そうとしました。

その位置を割り出して、5つの風車を繋いでいったら、五芒星が浮かび上がります。五芒星は、昔から邪悪なものを封じる封印だったのです。

西条亜須未(演:秋元真夏)

西条亜須未役の秋元真夏

出典:https://www.ntv.co.jp/zambi/character/

亜須未は、家庭の事情で実家へ帰っていきました。ところが、第4話のラストシーンでは、なぜか学校の屋上で腰をかけて再び現れたのです。

それに気づく女子生徒たち。ザンビの呪いにかかってしまった亜須未が何を企んでいるのか?謎が深まるばかりです。

金村優衣(演:山下美月)

金村優衣役の山下美月

出典:https://www.ntv.co.jp/zambi/character/

優衣は、学園のいじめグループのリーダー的存在で、ザンビの呪いは全く信じようとしませんでした。

そんな優衣でしたが、夜にシャワーを浴びていたら、何か不穏な気配を感じてしまうのです。

一条詩織(演:伊藤理々杏)

一条詩織役の伊藤理々杏

詩織は、亜須未が信じられない行動を取っていた事を楓に知らせます。それに驚く楓たちは、何とかしようとします。

しかし、ザンビの呪いは、詩織にも迫っていきます。

佐倉鈴音(演:渡辺みり愛)

佐倉鈴音役の渡辺みり愛

出典:https://www.ntv.co.jp/zambi/character/

鈴音は、いじめグループから救ってくれた楓を部屋に招き入れて、お茶を準備するために急須にお湯を入れようとします。

ところが、急須からお湯があれふていって、足までお湯が次々に滴り落ちているのに、鈴音はにやりと楓を見つめてしまうのです。

守口琢磨(演:片桐仁)

守口琢磨役の片桐仁

出典:https://www.ntv.co.jp/zambi/character/

琢磨は、楓たちに、ザンビ村から早くでるようにさとした男性です。楓たちは学園に帰っていきましたが、琢磨はザンビ村で大きな異変が起きている事に気づきました。

宮川愛(演:太田莉菜)

宮川愛役の太田莉菜

出典:https://www.ntv.co.jp/zambi/character/

愛は楓の担任教師で、生徒たちに寄り添おうとします。しかし、楓は一向に宮川先生に心を開こうとしない中で、ザンビの呪いは進行していきました。

『ザンビ』のストーリー

ザンビで顔が変形する鈴音

出典:https://www.ntv.co.jp/zambi/story/

鈴音は異様な顔立ちになり、楓たちに襲い掛かります。しかし、鐘の音が鳴り出したら襲いかかるのを辞めてしまいます。

そこへ先生がやってきたので、助けを求めますが、窓が開いていて、部屋にも外にも鈴音の姿がありませんでした。

聖は「鈴音はザンビ村に行ってなかったんだよ」と楓たちに疑問を投げかけますが、二人にも、その理由が分かる訳もありませんでした。

楓は、クラスの全員にザンビの呪いの話をしますが、誰も相手にしてくれません。ところが夜になって、詩織が「亜須未が鈴音を襲っていた」と知らせてくれたのです。

楓たちは、呪いにかかった者に襲われたら、村に行かなくても呪いにかかってしまう事にようやく気づきます。

その後になっても、ザンビの呪いは優衣や詩織たちまで襲いかかっていきました。

楓は、聖や実乃梨たちと共に、もう一度だけ詩織から話を聞こうとします。ところが、詩織は「他に知っている事はない」と言い出します。

さらに、詩織の左目にハエが止まっても全く動じなかったのです。そこで楓たちは、ガラスのような物に、詩織の顔が半分だけ歪んでいる物を見てしまいます。

はたして、楓たちはザンビの呪いを止める事ができるのでしょうか?

『ザンビ』のまとめ

ザンビで非協力的な生徒たち

出典:https://www.ntv.co.jp/zambi/story/

ホラードラマ『ザンビ』を見た私の感想を紹介するので、参考にしてみて下さい。

『ザンビ』の残念な所

何回見ても、顔に血管が浮か上がるだけでは、あまり怖さを感じませんね。そして、秋元真夏さんの登場シーンが減ってしまったのは、やはり残念の極みです。

あれだけ可愛らしい方があまり登場しなくなるというのは、男性目線で言わせてもらえれば、ザンビの魅力が半減してしまったかなぁと感じます。

『ザンビ』の見所

今回の見所は、何と言っても伊藤理々杏さんの目にハエが止まっても、全く動じないシーンですね。

ハエは死体に近寄る習性があるので、そのハエが左目だけに行くという事は、左の顔が死んでいる事を暗示しているかのような現象です。

さらに、ハエが目に止まっても全く動じない事や、映り込んだ顔が半分だけ歪んでしまうのは、詩織までザンビの呪いにかかった事がよく分かりますね。

このように、ザンビはストーリーで怖がらせていくのは、第1話から変わっていないので、ストーリーを重視する方は見ておく価値はあるでしょう。

『ザンビ』は動画配信『hulu』で視聴可能

ホラードラマ『ザンビ』の第1〜6話は、動画配信『hulu』で見る事ができます。ただし時期が過ぎたら、配信が終了する可能性があるので、注意して下さい。

huluは月額933円(税抜)で、このドラマの他にも、様々な映画・ドラマ・アニメなどが見放題になっています。