晃のドラマブログ

WEBライター晃がドラマを紹介しているブログ(歴史とホラーに力を入れています)

はてなブログで読者を1000名まで増やす7つの方法を紹介!

ブログの画像

AKIRAブログは、約5年もの歳月をかけながら、映画やドラマなどの記事を掲載していって、ついに読者1000名を突破しました。

そこで、どのようにして読者が1000名まで増えたのか?その方法を紹介するので、読者数が増えなくて悩んでいるブロガーの方たちは、良かったら参考にしてみて下さい。

読者を増やす方法①毎日ブログを更新

やはり、基本となりますが、更新頻度の少ないブログはあまり興味を示してもらえません。

せっかくブログへ訪問しても「もう更新を辞めたのかな?」と思われてしまいます。

私のブログは、ほぼ毎日ブログを更新してきたので、読者が増えていったのだと確信しています。

読者を増やす方法②雑記ブログ

ブログは大きく分けて2種類あって、1つ目が雑記ブログです。

雑記ブログとは様々なテーマを取り上げるブログで、私のブログでは小説・映画・TV番組・音楽・グルメなど幅広いジャンルを取り扱っています。

それに引き換え、特化型ブログは、特定のジャンルしか取り上げないブログなので、そのジャンルが好きな方からは高く支持されて、Googleからも高く評価されます。

しかし、扱うジャンルの数が多いほうが、様々な方たちから支持されやすいので、読者数も増えやすいです。

私のブログの読者の中には、映画が好きな読者もいれば、読書が好きな読者もいます。そのため、読者数をハイペースで増やしたい場合には、雑記ブログがおすすめです。

読者を増やす方法③コニュニケーション

様々なブロガーとコミュニケーションを取る事も、読者を増やすために必要です。

私は、気に入ったブログには、ひょこひょこ顔を出しに行くので、その辺りもブログの読者数を増やせる要因になりました。

f:id:akira2013web:20190209131234j:plain

ダッシュボードの画面で、矢印が示しているアイコンをクリックしたら、多くのブログが、画面に一覧表示されます。

f:id:akira2013web:20190209131401j:plain

他人様のブログなので、モザイクをかけさせていただきましたが『もっと見る』ボタンの上に表示されているのが、各ブログのタイトルと紹介文です。

『もっと見る』ボタンを押したら、さらに多くのブログを見る事ができます。

あなたが気になるブログがあったら、そのブログを見に行って、コミュニケーションを取るうちに読者になってもらえる事もあります。

しかし、コミュニケーションが続かなければ読者登録を辞められる事もあるので、諸刃の剣とも言える方法でしょう。

読者を増やす方法④記事の質

ブログの読者を増やすには、このブログであれば、次の日も読みたいと思わせる記事を掲載する事が重要です。

そのため、読者のためになる記事を掲載する必要があります。

私のブログであれば、小説・映画・TV番組などを途中からネタばれしないように紹介する事にしました。

これであれば、私のブログを見ても、作品の良さだけが分かるので、読者の楽しみをあまり奪わないで、自分の見たい作品を探す事ができるようになっています。

もしも、読者が増えない場合には、読者のためになる記事を掲載しているのか見直したほうが良いです。

読者を増やす方法⑤Googleの検索順位

はてなブログを利用しているとは言え、はてなブログ経由だけでは、マイブログを見にきてくれる人は、限度というものがあります。

そのため、GoogleやYahoo!の検索順位をあげる必要があります。そのためには、SEOの知識も重要になっていくので注意して下さい。

読者を増やす方法⑥旬のある記事

ブログのアクセスを増やす方法と、ブログの読者を増やす方法は、少し似ている所があります。

つまり、アクセスの少ないブログはあまり人が訪れない事から、読者も増えないので、アクセスを増やす事が読者を増やす近道という事です。

私は、このブログを数年かけてきて、分かった事があります。それは、どれほど苦労しようが、どれほど良い記事を書こうが、旬のある記事には勝てないという事です。

旬のある記事とは、今話題になっている記事という事です。

たとえば、今日放送されているドラマを見終わった後にすぐ掲載された記事は、旬のある記事と言えます。

もしも、今日放送された記事を当日中に掲載した記事と、数年前に放送されていたドラマの記事を掲載した場合では、旬のある記事のほうがアクセスされます。

さらに、旬を過ぎた記事を掲載しようとしたら、すでに多くのブログやHPでも掲載されているので、ライバルが多くいる事から、レッドオーシャン状態になっています。

そのため、旬のある記事をドシドシと掲載して、ブログのアクセスと読者を増やしたほうが良いです。

読者を増やす方法⑦ランキングを確認

実は、はてなブログの読者数が、ランキング形式で紹介されているサイトがあります。それを見たら、うちのブログは、2019年2月9日時点では180位になります。

私は、このサイトを確認しながら、少しでも上の順位になれるようなブログにするために頑張ってきました。

もしも、読者数を増やす事に張り合いがないと感じる場合には、このサイトを見れば自らを奮い立たせる事ができて、読者数が増えるブログにする事ができるでしょう。

hatebu.ta2o.net

読者を増やす方法のまとめ

読者を増やしても、全ての読者が見にきてくれる訳ではありませんが、多くの読者にこのような記事を掲載しましよと宣伝する事はできます。

そのため、ブログのアクセスを増やすためには、はてなブログの読者を増やす事が、凄く重要な事です。

ブログのアクセスを少しでも増やしたい場合には、SEOの知識を活かしながら、良質な記事を増やしていき、読者が増えるようなブログ運営をしていきましょう。