晃のドラマブログ

WEBライター晃がドラマのストーリーや見所などを紹介しているブログです

ドラマ『3年A組』の全10話やスピンオフドラマのストーリーや見所

学校の画像

高い視聴率を誇ったドラマ『3年A組 今から皆さんは、人質です』は、教師が生徒を人質にして、自殺をした景山の犯人を見つけようとします。

そのような恐ろしいストーリーになっているドラマの全10話のストーリーや見所などを紹介するので、良かったら、ご覧になってみて下さい。

3年A組 Day-1『教師が生徒29人を人質に!』

柊が3年A組の生徒たちを睨む

出典:https://www.ntv.co.jp/3A10/articles/130my47av30bynqisvd.html

3年A組の担任教師『柊』は、生徒たちからバカにされるような教師でしたが、卒業式間近で、生徒たちに向かって「皆さんにはこれから人質になってもらいます」と静かに語りかけたのです。

生徒たちは『何言ってんだ、コイツ?』という表情を浮かべてしまって、女子たちは笑い飛ばしますが、男子が柊に襲い掛かったら、何とバカにされていた柊は男子たちを次々にぶっ飛ばしてしまいます。

さらに、柊は自分の手首に付けていた腕時計を押して、学校にセットしていた爆弾を爆発させたのです。

爆発によって、校内は瓦礫の山となって、3年A組の生徒だけが校外へでられなくなってしまいました。

そして柊は「20時までに景山が自殺してしまった理由を考えろ」と言いますが、はたして、3年A組の生徒たちはどうなってしまうのでしょうか?

www.akira-blog.com

3年A組 Day-2『新事実発覚! 死に追い込んだ同級生の罪』

諏訪と茅野が盗み聞き

出典:https://www.ntv.co.jp/3A10/

柊は、中尾蓮という男子にナイフで刺して美術室へ運んで行きました。これに多くの生徒たちの間で悲鳴が起きてしまって、大混乱に陥ってしまいます。

それでも、柊の追求は終わらなくて、今度は「影山にストーカーまがいの事をした奴が、20時までに名乗り出なければ、また一人犠牲者が出る」と脅していました。

生徒たちは、その質問に答えようとしないで、わずかな隙を狙って、柊の手首から腕時計を奪い取ります。しかし、それでも校内で再び爆発が起きてしまいました。

なぜ、生徒たちが腕時計を奪ったのに爆発が起きてしまったのでしょうか?

www.akira-blog.com

3年A組 Day-3『衝撃の急展開! 共犯者判明! 戦慄の教室』

3年A組の真壁翔役の神尾楓珠

出典:https://www.ntv.co.jp/3A10/story/03.html

柊は、今まで生徒たちにクイズを出して正解しなければ生徒の命を奪ってきましたが、今回は郡司刑事にクイズを出してきたのです。

そのクイズは「景山を盗撮した者を、20時までに当てなくては生徒5人が犠牲になる」というものでした。

郡司刑事は色々と捜査をして、盗撮していた動画に、犯人の右手が映っている事に気付きます。右手を見たら、水泳部のジャージを着ている事が分かった上に、シミまで付いていました。

そこで、郡司は盗撮時期に熊沢という水泳部の女子がトマトジュースを飲んでいた事を指摘して「熊沢花恋だ」と答えます。はたして、郡司刑事の答えは正しいのでしょうか?

www.akira-blog.com

3年A組 Day-4『黒幕はアイツ! 広がる闇 物語は核心へ』

3年A組の甲斐の暗躍

出典:https://www.ntv.co.jp/3A10/story/04.html

景山がドーピングを使って、水泳部で活躍しようとした映像は、フェイク動画である事が分かります。そのフェイク動画を作った者は、甲斐でした。

ところが、柊は「黒幕がいるはずだ、20時までに教えなければ、新たに生徒が10人犠牲になる」と脅迫します。

甲斐は、その質問に答えようとしないで、柊と1対1で対決する事になります。しかし、逆に返り討ちにあってしまって、柊から熱く説教されてしまったのです。

はたして、柊の熱い思いは、甲斐の心を開かせる事ができるのでしょうか?

www.akira-blog.com

3年A組 Day-5『第1部完結! 全生徒逃走!? 決断の1時間』

倒れてしまった3年A組の柊

出典:https://www.ntv.co.jp/3A10/story/05.html

柊は、実は重い病気にかかっていたので、余命わずかでした。そのため、体調を崩して倒れ込んでしまいます。

生徒たちは、これを好機と考えて脱走しようとしたら、殺されたはずの中尾蓮たちが生きていたのです。中尾蓮たちは、先生は自分たちのために行動していると言って、何と、学校に残るように説得してきました。

 はたして、生徒たちは学校に残るのでしょうか?

www.akira-blog.com

3年A組 Day-6『怒涛のヒーロー編!開幕!黒幕教師は誰』

3年A組の茅野のメガネ姿

出典:https://www.ntv.co.jp/3A10/story/

生徒たちは、結局学校に残る事にしましたが、柊は再び警察たちに新たな要求をします。それは「景山を追い詰めた教師が20時までに名乗り出なければ、教室を爆破します」というものでした。

水越涼音は、水泳部に所属していた時に顧問からパワハラまがいの事を受けていたので、顧問の坪井勝に違いないと主張します。

はたして、景山を追い詰めた教師は坪井勝なのでしょうか?

www.akira-blog.com

3年A組 Day-7『糾弾の時! 犯人教師と対決! 真相繋がる』

3年A組の瀬尾と魚住

出典:https://www.ntv.co.jp/3A10/story/

柊は、景山を追い詰めたのは武智と名指しして「20時までに全ての罪を自白しなければ、あなたの大事なものを奪います」と言い放ちます。

ネット民たちは、景山が自殺をした日に、一緒に映り込んでいた男が、武智なのか解析を始めました。この映像に一緒に映り込んでいたのであれば、景山を殺した疑いがあるので、世間は騒然となります。

しかし、一部の生徒から「武智先生は、そんな事をする人ではない」という声が挙がったのです。なぜ、生徒たちは、ここまで武市を信じる事ができるのでしょうか?

www.akira-blog.com

3年A組 Day-8『怒涛の第2部急展開衝撃! 真相、覆る!!』

3年A組の西崎と堀部

出典:https://www.ntv.co.jp/3A10/story/08.html

ネット民たちの解析によって、武智が景山と会っている事が分かって、武智は警察に連行されます。ところが、生徒たちの間で動画の解析を続けていたら、それもフェイク動画である事が分かってしまうのです。

しかも、フェイク動画の顔を取り払ったら、そこに映り込んでいたのは、柊だったのです。西崎颯真は、その動画を拡散しようとしますが、堀部瑠奈に止められてしまいます。

景山が死んだ日に、柊が一緒にいたのであれば、景山を殺した犯人は柊になる可能性が極めて高くなってしまいます。

はたして、西崎颯真は、柊の顔が映っている動画を拡散してしまうのでしょうか?

www.akira-blog.com

3年A組 Day-9『最終章!最後の授業 全ての謎が繋がる日』

3年A組の逢沢の想い

出典:https://www.ntv.co.jp/3A10/story/09.html

柊は、郡司刑事に捕まりそうになりますが、そこにヒーローが登場して、郡司刑事を倒します。郡司刑事が、人質になってしまったので、警察は学校へ突入する事を中止しました。

しかし、柊が景山と一緒に歩いている動画が拡散されてしまって、世間の標的は武智から柊に変わってしまいました。

実は、これこそ柊が計画していた事でした。逢沢が柊に協力するようになったのも、この計画があればこそでした。

逢沢が、柊に協力していた理由は、景山のためと思われていましたが、実は違う女子たのためだったのです。はたして、それは誰のためだったのでしょうか?

www.akira-blog.com

3年A組 Day-10『終幕。この日のために全てはあった』 

f:id:akira2013web:20190310234620j:plain

出典:https://www.ntv.co.jp/3A10/story/

柊は、郡司刑事を人質にして、屋上に姿を現します。そして、翌朝8時にライブ中継で、事件の真相を明かすと言って立ち去って行ったのです。

そして、約束の時間になったら、柊は、女性と一緒に映っていたのはフェイク動画だと言って、ネット民たちを騙していた事を打ち明けます。

柊は、たいした証拠もないくせにバッシングするネット民たちに説教するために、ワザと自分を犯人と思い込ませて叩かせたのです。

景山が自殺した原因は、武智のフェイク動画ではなく、インターネットを使って誹謗中傷した書き込みでした。

柊は、そのネット民たちの暴走を食い止めるために、ライブ中継で、残り少ない命をかけて、誹謗中傷の書き込みをするなと説教を続けるのです。

はたして、柊の思いはネット民たちの心に届くのでしょうか?

www.akira-blog.com

3年A組 スピンオフドラマ 前編

卒業式の画像

柊は、警察に捕まってしまって、3年A組の生徒たちは担任教師がいない状態で、3月10日を迎えます。

生徒たちは「今日は卒業式の日だったなぁ」とぼやいていたら、何と柊が、逢沢に『卒業式』という動画ファイルを送信しておいて、密かに3年A組だけの卒業式を用意していたのです。

動画から流れてくる柊の声によって、教卓の中に生徒たちの卒業証書がある事が分かります。

ところが、柊は、自分のこれからの抱負を言ってから、卒業証書を取るように指示するので、生徒たちは一人ずつ抱負を言ってから卒業証書を取っていくのです。

そして、多くの生徒たちが卒業証書を取っていったら、動画ファイルから柊の声で「そろそろ良い頃かな、次は美術室に移動してくれ」と指示してきたのです。

はたして、美術室に何があると言うのでしょうか?

www.akira-blog.com

3年A組 スピンオフドラマ 後編

3年A組の卒業式の画像

生徒たちが、美術室へ移動したら、そこでは茅野が卒業式の飾り付けを行なっていました。思ったよりも早く移動してきたので、飾り付けの途中でしたが、ようやく飾り付けが終わります。

そして、残りの生徒たちも一人ずつ、将来の抱負を言って、卒業証書を手につかんでいきます。全ての生徒が言い終わった所で、動画の画面から柊の顔が現れます。

柊は多くの脂汗を流していたので、生徒たちは思わず心配してしまいます。そんな状況の中で、柊は生徒たちに最後の言葉を投げかけるのです。

はたして、柊は、最後にどのような言葉を投げかけたのでしょうか?

www.akira-blog.com

ドラマ『3年A組シリーズ』のまとめ

柊の不敵な笑み

出典:https://www.ntv.co.jp/3A10/story/04.html

3年A組は、学園ドラマですが、この先、何が起きていくのか分からない事から異例のヒット作となりました。

その影響もあってか?Huluではスピンオフドラマまで配信されています。

動画配信『Hulu』の会員になったら、ドラマ『3年A組』の全10話やスピンオフドラマなどを見る事ができます。下のHuluの広告をクリックしたら会員になる事ができます(月額料金は税別価格933円)。