晃のドラマブログ

WEBライター晃がドラマを紹介しているブログ(歴史とホラーに力を入れています)

報道ブログからドラマの特化型ブログに変更!

ドラマの画像

報道ブログを始めたばかりでしたが、色々と考えた結果、ブログのテーマを変更する事にしたので、その理由について説明していきます。

『報道ブログ』の難しさ

芸能人やスポー等の記事を掲載していったのですが、どうも芸能人のプライベートを記事にするのは、相手のプライベートに土足で踏み込むような感じがして抵抗を感じていました。

おめでたいニュースであれば、ともかくとして浮気や不倫などは全く掲載する気が起きないですし、あまり面白さも感じませんでした。

もちろん報道ブログに面白さを感じる方もいると思うので、そこは個人差があると思うのですが、自分の場合にはあまり合わなかったので、報道ブログを辞める事にしました。

『ドラマ』の特化型ブログに決めた理由

今まで、私は特化型ブログにした事がほぼありませんでした。雑記ブログよりも特化型ブログのほうが強いと言われているので、モノは試しという事で、自分が最も好きそうなドラマをテーマにしてみる事にしました。

ドラマであれば、あまりお金をかけないので、無理をしないで続けられそうです。グルメは、たまに更新する程度で良いかなと計画中です。

ブログのテーマ選びは重要

ニュース記事は、アクセスが多そうと思って報道ブログにしようと思ったのですが、そんな簡単なものではありませんでしたね。

やはり、ニュース記事を狙っているブロガーは多くいて、専門知識を持っているブロガーと競争する必要があるので、上位表示する事は簡単ではありません。

それでも自分が好きな事であれば頑張れるかもしれませんが、特に好きなテーマではなかったので無理だなと判断して、自分が好きなドラマにしました。

映画やグルメも好きですが、やはりコストや好きなものというバランスを考えたら、ドラマにしようと決めました。

カテゴリーの調整

ドラマを優先にしてブログ運営する事にしたので、カテゴリー調整ながら記事を投稿していく事になります。

報道ブログで制作していた記事は、すべて日記カテゴリーに移動して、グルメカテゴリーはHOMEカテゴリーの下のほうに移動しておきました。

そして、掲載途中で辞めていた『がたふれ』は、やはり掲載続行する事にしました。ただし、ダウンタウンやアイドルのバラエティー記事は、HOMEの下に移動させる予定です。

ドラマの特化型ブログのまとめ

最近は、ブログ運営が迷走していますが、今度こそブログの特化型ブログで頑張ろうと思います。

雑記ブログと特化型ブログでは、どこまでアクセスに違いがあるのか、定期的に発表する予定です。

目標としては、3年で月間10万PVいけたら良いかなと企んでいます。

やはりコストばかり追い求めていたら、悲しいものがあるのでドラマを最優先にしながら、お金に余裕がある時にグルメ記事を更新しようと考えていますので、今後も晃ブログもよろしくお願いします。