晃のドラマブログ

WEBライター晃がドラマを紹介しているブログ(歴史とホラーに力を入れています)

ブログで3万PVを達成した内訳を紹介!2019年5月収支結果

f:id:akira2013web:20190627203444j:plain

2019年5月では、私のドラマブログの月間PVは約3万3000を突破しました。そこで、どのような内訳になっているのか紹介するので、ブログ運営している方は参考にしてみて下さい。

2019年5月 No.1『消去した記事群(約7,700PV)』

1000記事のうち700記事以上を下書きに戻したので、検索されても非表示になってしまいます。

この記事のアクセスは約7,700PVになっています。非表示なので、Googleアドセンスの報酬をもらえないので、これはかなり痛いです。

2019年5月 No.2『トップページ(約1,600PV)』

www.akira-blog.com2番目に多いのが、トップページですが、これは当然と言えるかもしれません。特化型ブログにしたばかりなので、消去した記事を早めに超えてくれる事を願うばかりですね。

2019年5月 No.3『石灰化が起きてしまう恐怖(約1,600PV)』

www.akira-blog.com3番目に多いのが『石灰化が起きてしまう恐怖!その症状や予防を紹介』です。これは正真正銘、1記事のみで月間1,600PVを超えているので、稼ぎ頭と言えるものです。

やはり医療関連の記事が強いという事と、オリジナリティーの高さがものを言った証拠でしょう。この記事は、私が実際に石灰化したので、その時の指を撮影しました。

そのため、説得力が高いと思われて、Googleにも評価されています。ブログのアクセスを稼ぎたい場合には、やはり自分自分の事を記事にしたほうが良いでしょう。

2019年5月 No.4『石灰化が起きてしまう恐怖(約1,500PV)』

www.akira-blog.com4番目も、3番目と同じ記事がランクインです。どういう事だと思ったかもしれませんが、これは5月の途中で、雑記ブログから特化型ブログに変更したせいで、起きた珍事です。

3位になった記事は、ドラマブログ時代のアクセスで、4位が雑記ブログ時代のアクセスです。つまり、ブログを改造したせいで、1つの記事が2つのアクセスに分散されてしまった訳です。

そのため、この記事の本当に月間PVは約3,100PVという事になります(恐ろしや)。

2019年5月 No.5『晃の報道ブログ(約900PV)』

実は、雑記ブログから、特化型ブログに改造した時は、最初のブログは『報道系』でした。しかし、あまりにも面白くなかったので、3番目に改造して、それが現在の『ドラマ系』です。

報道ブログのトップページのアクセスは約900PVだったので、わずか一瞬の運営でしたが、いかに報道系のブログがアクセスを稼げるのか分かりましたね。

2019年5月 No.6『もっちりくずねり練乳いちご(約600PV)』

報道ブログ時代に掲載したのが、回転寿司スシローの『もっちりくずねり練乳いちご』というデザートメニューの記事でした。

これは新メニューだったという事もあって、600PVを超えたのであって、時が経過したたら、アクセスは減るでしょう。

2019年5月 No.7『ゆず塩野菜ラーメン(約300PV)』

7位も報道ブログ時代のグルメ記事で、幸楽苑の『ゆず塩野菜ラーメン』です。これも新メニューだったので、アクセスは多かったので、来月以降は厳しいでしょう。

2019年5月 No.8『ドラマのジャンル(約300PV)』

www.akira-blog.com

2019年5月 No.9『岡崎慎司がレスターを退団!(約300PV)』

9位も報道ブログ時代の記事で、ヨーロッパでサッカー選手として活躍していた岡崎慎司選手の移籍について取り上げた記事です。

この記事の正式タイトルは『岡崎慎司がレスターを退団!今後の移籍先を予想』になります。

普通に退団した記事を掲載したのであれば、Yahoo!で掲載されているので、私のような個人ブログにアクセスされる事はないでしょう。

そこで、私が考えたのは、この退団ニュースを見て、多くの方たちが知りたいのは『どこへ移籍するのだろうか?』という事ではないかと思った訳です。

それで、まずは退団したニュースを紹介して、その次に移籍するだろうという予測を解説したので、アクセスが跳ね上がった訳ですね。

2019年5月 No.10『映画ブログのカテゴリー(約300PV)』

雑記ブログ時代には、映画・小説・ドラマ・音楽・グルメなどを取り上げていたので、映画ブログのカテゴリーが残っていた時期がありました。

映画は多く掲載していたので、月間300PVは稼げていましたが、雑記ブログから特化型ブログに変えたら、これほど多くの記事がなくなるので相当辛いものがあります。

2019年5月ドラマブログの収支結果のまとめ

2019年5月は、雑記ブログから特化型ブログに移行する途中だったので、記事のアクセスが少し混乱しています。

そのため、1記事よりも様々なブログのトップページがランクインしてしまいましたが、6月からアクセスの多い記事がランクインする事でしょう。

ドラマブログなので、6月こそはドラマ記事がランクインすると良いですね。今は金欠なので、ドラマブログとグルメブログに分けたのですが、外食する余裕がないので、このような状況に陥っています。

そのため、雑記ブログから特化型ブログに移行しても、記事を消去しないで、いくつかのブログに分ければ悲観する事はありません。ただし、自分の場合には、ドラマ・映画・グルメ・小説・音楽などを全て掲載するのは無理と判断しました。

多くの記事を断念する事になったので、アクセスは厳しいものになりましたが、どの程度の期間で盛り返す事ができるのか?それは来月にまた発表しようと思います。