晃のドラマブログ

WEBライター晃がドラマを紹介しているブログ(歴史とホラーに力を入れています)

特化型ブログで2万PVも減少した理由!2019年6月の情報

アクセス半減の画像

雑記ブログから特化型のドラマブログにしたら、アクセスが2万PV近くも減ってしまいました。そこで、これから特化型ブログにしようか悩んでいる方のために、2019年6月のアクセスの詳細や、対抗策を紹介するので参考にしてみて下さい。

No.1『消去した記事群(約7,000PV)』

www.akira-blog.com

雑記ブログで投稿していた記事にアクセスしてくる方がいて、そのアクセス数は7,000PVもあります。ドラマブログ全体のアクセスが約2万PVなので、3分の1近くを占めています。

記事にアクセスされても、消去している状態なので、Googleアドセンスの収入は発生しないのが辛い所ですね(5月のアクセスに関しては上のリンクで見れます)。

No.2『石灰化が起きてしまう恐怖(約4,700PV)』

www.akira-blog.com

依然として、健康記事が単独記事としては、ダントツのトップです。やはり健康記事は、注目度が高いですね。

ドラマブログとは言え、管理者である自分の健康に関わる記事なので残しましたが、ここまでのアクセス数を誇っているので、やはり消せません。

No.3『ドラマブログのトップページ(約1,300PV)』

www.akira-blog.com

ドラマブログのトップページは、やはりアクセス数が多いですね。トップページなので、検索サイトからの検索流入というよりは、はてなブログの流入や、お気に入りページからのアクセス数が多くを占めているのでしょう。

No.4『あなたの番です 第5話(約600PV)』

www.akira-blog.com

アクセスが多い記事を狙う場合には、キーワードの検索数を調べる事が重要です。しかし、多くのブロガーも同じ事をしているので、そのような方法ではYahoo!やGoogleで上位表示させる事は困難です。

そこで、あえて役者名をタイトルにつけないで、他の検索キーワードをタイトルにつけました。それが『ミステリードラマ名+犯人を特定できる方法』です。

『あなたの番です』は、シリーズが終わるまでは犯人が分からないシリーズなので、このタイトルであれば、シリーズが終わるまで、ある程度の方たちが検索してくれて、今もアクセスを稼いでくれています(1話で犯人が分かるシリーズでは適用できないので注意)。

No.5『あなたの番です 第8話(約500PV)』

www.akira-blog.com

同じドラマですが、今度は役者名をタイトルにつけました。こんな事を書いては『さっき、同じようなやり方では、検索サイトで上位表示する事は困難って書かなかったか?』と思うかもしれません。

しかし、これも同じように裏をかく方法です。そこで、皆さんに質問です!

このドラマのシリーズに出演している『田中圭さん』や『西野七瀬さん』を知っている方は多いかと思いますが『鈴木勝大さん』を知っていますか(鈴木さんや鈴木ファンの方はゴメンなさい)?

恐らく多くの方たちは、田中圭さんや西野七瀬さんを知っていても、鈴木勝大さんを知っている方は少ないはずです。このように知名度の低い俳優さんをタイトル名につけるブロガーは少ない傾向にあります。

知名度の高い俳優さんをタイトル名に付けて掲載すれば、検索サイトで上位表示されやすいです。その裏をかいて、知名度の低い俳優名をタイトルにつけて、検索サイトで上位表示させる……これが、弱小ブログなりの戦い方と言えるでしょう。

ただし、ブログを掲載するスピードが遅かったら、上位表示させる事が難しいので、早めに掲載したほうが良いです。

No.6『ストロベリーナイト・サーガ 第7話(約250PV)』

www.akira-blog.com

こちらは、知名度の高い『山本耕史さん』をタイトルにつけてしまったので、まずまずのアクセス数となりました。

さすがに上位表示する事は難しかったのですが『禁断の愛』という少し刺激的なタイトルにした事で、ある程度のアクセス は確保できましたね。

No.7『指が石灰化した時のテーピング方法(約250PV)』

www.akira-blog.com

またしても健康記事ですが、これも自分が発症した病気を記事にしたので、オリジナリティーの高さをGoogleさんに評価されています。

健康記事は、個人ブログよりもお医者さんや病院関連のサイトが強い傾向にありますが、自分で怪我をした場合には勝てる可能性があります。

そのため、もしも怪我をした場合には、緊急性がない場合には、記事にしたほうが良いでしょう(風邪は多くの方が発症するので、勝つのは難しいので注意)。

緊急性のある場合には、治療を優先したほうが良いです。

No.8『あなたの番です 第9話(約200PV)』

www.akira-blog.com

再び『あなたの番です』シリーズですが、ある程度まで視聴率が高いシリーズだと、アクセス を稼げますね。今回は役者名ではなくて、登場人物名だったので、ライバルブロガーが少なかったので、検索サイトで少し上位表示できました。

No.9『あなたの番です 特別編(約150PV)』

www.akira-blog.com

またしても『あなたの番です』シリーズです。田中圭さんは知名度が高すぎるので『悪魔のプレゼント』という刺激的なキーワードを使う事により、ある程度までアクセス は確保できました。

それでも、少ないかなぁという感じはしますね。

No.10『大河ドラマのオープニング曲(約150PV)』

www.akira-blog.com

こちらの記事も、健康記事と同じように長期間に渡って、アクセス を稼いでくれています。ありがたい事です。

ドラマだけの記事では、多くのブロガーは掲載しているので、このようにドラマのストーリーを掲載しないで、少し変化球を交えるような記事にしたほうが上位表示されやすいですね。

ただし、役者さんが着ていたファッションを取り上げる記事は、多くのブロガーが採用し始めているので注意が必要です。

2019年6月ドラマブログの収支結果のまとめ

初心者ブロガーの多くは、最初は雑記ブログにしますが、それでは専門性が薄いのでアクセス は少なめです。しかし、途中から特化型ブログにしたら、専門性が高いので検索サイトで上位表示されやすいです。

私の雑記ブログは最高で4万PVを稼いでいましたが、それがドラマの特化型ブログにしたら、6月は2万PVになりました(グルメの特化型ブログは約1200PV)。

私のグルメブログは、下の内部リンクをクリックしたら見られます。

www.ohitorisama-gourmet.com

その原因は、雑記ブログは1000記事もあったのに対して、ドラマの特化型ブログは250記事になったからです。

雑記ブログから、複数の特化型ブログにした場合には、最初だけアクセス は減りますが、記事数が多くなっていけば以前よりは増えていくはずです。その経過は来月になったら、また掲載しようと思っています。