晃のドラマブログ

WEBライター晃がドラマを紹介しているブログ(歴史とホラーに力を入れています)

2019年春ドラマの感想!おすすめはミステリードラマ?

私が観れた2019年春ドラマはわずかに4つでしたが、この4つをランキング形式で紹介していくので、これから動画配信でどれを見るべきか悩んでいる方は参考にしてみて下さい。

No.1『あなたの番です』

あなたの番です_第1話の画像1

出典:https://www.ntv.co.jp/anaban/story/01.html

『あなたの番です』は、あるマンションで暇つぶしに『交換殺人ゲーム』が行われていき、自分が始末して欲しい人間を片付けてくれたら、今度は相手が始末して欲しい人間を片付けなくてはいけないドラマです。

最初は冗談半分のつもりで始めたゲームでしたが、本当に人の命が奪われていき、相手の要望に応えなかったら「あなたの番です」と早く実行するように脅迫されてしまいます。

今までにないストーリーが展開されていって、次々にマンションの住民が亡くなっていくので、スリル満点のミステリードラマでした。

2クールドラマなので、2019年夏ドラマでも継続されていますが、春ドラマの中では最も面白い作品でしたね。

www.akira-blog.com

No.2『ラジエーションハウス』

ラジエーションハウスは、医師をサポートする技師が活躍する医療ドラマです。

五十嵐唯織 (演:窪田正孝)は、大好きだった甘春杏(演:本田翼)との約束を守るために、優秀な技師になれました。

しかし、甘春は約束をすっかり忘れてしまった上に、五十嵐を痴漢扱いしてしまうので、思わず『五十嵐……かわいそうに』と思ってしまうドラマです。

最終回では、少し不完全燃焼という感じで終わってしまいましたが、本格的な医療ドラマで、様々な病名が出てくる内容です。

そのため、恋愛寄りの医療ドラマよりも、本格的な医療ドラマを見てみたい方には、おすすめの作品でしたね。

www.akira-blog.com

No.3『ストロベリーナイト・サーガ』

ストロベリーナイト・サーガ第1話の画像3

出典:https://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/story/story_01.html

ストロベリーナイト・サーガは、美しき女性刑事 姫川玲子(演:二階堂ふみ)が、難しい事件を解決していく刑事ドラマです。

大塚真二(演:重岡大毅)や菊田和男(演:亀梨和也)たちは、姫川を慕っていましたが、姫川につっかかってくる勝俣健作(演:江口洋介)や橋爪俊介(演:岡田浩暉)などがいて、緊迫感のあるドラマでもありました。

ただし、姫川が過去に男に暴行を受けてしまった事もあって、似たようなストーリーが続いてしまったのは残念な所でしたね。

www.akira-blog.com

No.4『白衣の戦士』

白衣の戦士_第5話の画像1

出典:https://www.ntv.co.jp/hakui/story/05.html

白衣の戦士は、ナースの立花はるか(演:中条あやみ)や三原夏美(演:水川あさみ)たちが、看護師として働きながら恋愛にも全力投球する医療ドラマです。

恋愛に偏っているだけではなく、少しコメディー色のある医療ドラマなので、見ていて面白みはありました。しかし、昔のドラマ『ナースのお仕事』に少し似ているかなぁ?と思ってしまったので、4位にさせていただきました。

www.akira-blog.com

2019年春ドラマのまとめ

2019年春ドラマだけではないのですが、最近は医療ドラマが増えてきましたね。視聴率を稼ぎやすいからだと思いますが、もう少しバリエーションが豊かになって欲しいものです。

ホラー好きの私としては、ホラードラマが見当たらなかったのが残念でした。私が見落としていたら、すいませんという話ですけどね。

しかし、2019年夏ドラマでは、ホラードラマがしっかりとあるので、夏ドラマに期待したい所ですね。