晃のドラマブログ

WEBライター晃がドラマを紹介しているブログ(歴史とホラーに力を入れています)

ブログの更新頻度を落としたらアクセスも減る!2019年7月の情報

ブログの更新頻度の画像

最近は忙しくて、平日は投稿できない日が続いて、休日に多くの記事を更新するようになったら、アクセスが減ってしまいました。そこで、どれほどの影響が出たのか詳しく紹介しましょう。

No.1『消去した記事群(約5,800PV)』

1000記事もあった雑記ブログから、ドラマの特化型ブログに変えてから、最初は200記事程度でしたが、ついに330記事まで増えてきました。

その間にゆっくりと消去した記事の順位が、Googleで落ち始めたので、先月の7,000PVから5,800PVに減りました。これからの更新頻度によって、記事を消去した影響を軽減できるかと思います。

No.2『石灰化が起きてしまう恐怖(約4,200PV)』

www.akira-blog.com

ドラマブログではありますが、やはり依然として健康記事が2位にランクインしています。いつか、この健康記事を超えられるドラマ記事が出てくるのか?あまり自信を持てない日々ですね。

No.3『ドラマブログのトップページ(約1,000PV)』

www.akira-blog.com

ブログのトップページが、本来であれば一番多くのアクセスを稼ぐはずと思っているブロガーは多いかもしれませんが、GoogleやYahoo!からの検索流入によっては、そうとは限らないのです。

実際に、私のブログでは、トップページは1,000PVなので、健康記事のほうが優っている状態になっています。

No.4『あなたの番です 第5話(約700PV)』

www.akira-blog.com

5月21日に掲載したミステリードラマ『あなたの番です 第5話 犯人を特定できる方法を紹介!』が、7月になってもアクセスが減らないどころか、先月よりも100PVも増えました。

7月では、約700PVにもなっていますが、これはやはり犯人を特定したい方が多いという事ですね。ドラマでは、出演者や登場者名をキーワードで攻める場合もありますが、それ以外でも攻められるキーワードがあるという事でしょうね。

No.5『あなたの番です 第11話(約300PV)』

www.akira-blog.com

同じドラマ『あなたの番です 第11話 木下あかねは容疑者ではない!』は、約300PVも稼いでくれましたが、このドラマはアクセスが本当に多いですね。

それだけ多くの視聴者が気になってしまうドラマという事なのでしょう。恐らくドラマを見た事により、誰が犯人なのか?知りたくなってインターネットで検索したい方が多いという事がよく分かりますね。

No.6『あなたの番です 第13話(約300PV)』

www.akira-blog.com

ドラマ『あなたの番です 第13話 桜木るり(演:筧美和子)の狙いを予想!』が、6位にランクインしました。やはり、このドラマは強い!(しつこい)

桜木るりは、不思議な行動を取る登場人物なので、何を企んでいるのか?そのあたりは多くの視聴者が気になる所だと思って、このようなタイトルにしました。

それがアクセスに響いたという事でしょうね。

No.7『指が石灰化した時のテーピング方法(約150PV)』

www.akira-blog.com

依然として、こちらの健康記事もランクインしていますが、偶然にも先月と同じ7位ですね。仮にもドラマブログなので、早く1位〜10位はドラマ関連の記事で独占したいものです。

それでも、アクセスを稼ぎ続ける健康記事には感謝していますが、私はいたって健康体なので、石灰化してから何の病気にもかかっていないので、健康記事を掲載する事はなさそうですね。

それは健康である証なので、嬉しい悲鳴というべきでしょう。

No.8『あなたの番です 第12話(約150PV)』

www.akira-blog.com

再び『あなたの番です』シリーズがランクイン!こちらの記事では『事件のカギを握るのは尾野?』にしていましたが、今も尾野は不思議な登場人物という事で、何回も視聴者が気になってしまうので、ここまでアクセスを稼げたのでしょう。

No.9『怪談百物語シリーズ 全11回(約150PV)』

www.akira-blog.com

9位にランクインしたのは、何と去年の7月に投稿した『怪談百物語シリーズ 全11回のストーリー・キャストを紹介』です。

やはり、夏と言えば怪談という事でアクセスが復活したのでしょう。まさに夏様さま、怪談様さま、読者様さまですね!

しかし、死幣シリーズやクロユリ団地シリーズは、のきなみアクセスが少なくなっています。

これは、死幣シリーズやクロユリ団地はDVDがレンタルされている上に動画配信でも見る事ができるのに、怪談百物語シリーズはレンタルする事も動画配信として見る事も難しいからでしょう。

見る事が難しくなったら、ストーリーだけでもインターネットで知りたい方は多いのかもしれません。

No.10『偽装不倫 第3話(約150PV)』

www.akira-blog.com

現在放映中のドラマとしては、あなたの番です以外で唯一10位以内にランクインしたのが『偽装不倫』です。

こちらがランクインしたのは、やはり吉沢賢治に同情票が集まっている事が大きいでしょう。吉沢賢治は、性格の優しい夫なのに、妻に不倫をされているので、同情されている上に『なんで、そんなに優しいの?』と疑惑の目を向けている視聴者も多いはずです。

それで、何かあるのではないか?と思っている視聴者もいるので、この記事のアクセスが増えた可能性は高いです。

2019年7月ドラマブログの収支結果のまとめ

7月からトリプルワーク(会社・ライティング・ブログ)をこなしているので、さすがに忙しくて、平日にブログを更新できない日ができてしまいました。

平日に更新できない代わりに、休日に1日2〜3件まで投稿したのですが、アクセスは先月の2万PVから1.8万PVに減ってしまいました。

この事から、睡眠と一緒で、平日に足りていないものを休日に取り戻すという事は、難しいようですね。そのため、できれば毎日最低でも1件は更新したほうが良さそうです。

8月の目標としては、グルメブログは休止にして、ドラマブログは1日3件投稿できるように頑張って、月間2万5000PVまで回復させたいものです。