晃のドラマブログ

WEBライター晃がドラマを紹介しているブログ(歴史とホラーに力を入れています)

『あなたの番です』と『ルパンの娘』の一騎打ち!2019年8月

一騎打ちの画像

私のブログでは、長い間に渡って『あなたの番です』がアクセスを稼いでいましたが、そこに『ルパンの娘』のアクセスが増え始めて、この2大ドラマの一騎打ちとなったので、詳しく紹介しましょう。

No.1『消去した記事群(約4,900PV)』

www.akira-blog.com

雑記ブログから特化型ブログにするために、800記事も削除しましたが、その記事は4,900PVもある状態です。

この記事には、アドセンスの広告が貼れないので、なかなか厳しい時期が続いています。しかし、当初は7,700PVもありましたが、それが4,900PVにもなったので、少し安心気味です。

No.2『石灰化が起きてしまう恐怖(約3,900PV)』 

www.akira-blog.com

ドラマブログなのに、健康記事が2番目に多いアクセスを誇っています。さすがに月間3,900PVもあるので、他のドラマ記事が、この記事を超えるのはなかなか難しいでしょうね。

No.3『ドラマブログのトップページ(約950PV)』

www.akira-blog.com

ドラマブログのトップページが、先月よりも50PVは下がってしまいましたが、月間2,000PVも増えたので、ここはミラクルでしたね。

Wワークにする事によって、ブログの記事を投稿する時間が増えて、毎日2記事は投稿できるようになったのが効きました!

それでも特定の記事のアクセスが増えたという感じなので、まだまだドメインパワーが低いかなという感じがします。

No.4『ルパンの娘 第8話(約900PV)』

www.akira-blog.com

今まで、ドラマ記事の中では『あなたの番です』の一強時代が続いていましたが、ついに『ルパンの娘』がトップを奪取しました!

しかも、1記事で月間900PVも取れたので、ほくほく顔です。これは、役者さんの顔がソックリという新たな切り口から勝負してみたのが、良かったかなという感じがします。

No.5『あなたの番です 第5話(約850PV)』

www.akira-blog.com

『あなたの番です』が、ついにドラマ記事のトップから転落してしまいましたが、それでも月間で約850PVもあるのは嬉しい限りです。

やはり、ミステリードラマだと多くの方たちが、ネットで調べてくれるので、アクセスを稼ぎやすくて良いですね。

No.6『あなたの番です 第15話(約450PV)』

www.akira-blog.com

『あなたの番です』で、佐野が5人の命を奪ったと予想しましたが、ものの見事に外れてしまって、なかなか痛い記事になってしまいました。

しかし、こればかりはミステリードラマの宿命と言える所なので、これからは、もっと深く考えて犯人を予想していきたいものですね。

No.7『ルパンの娘 第5話(約400PV)』

www.akira-blog.com

ルパンの娘では、アナウンサーとして活躍してきた『田中みな実』さんを中心に取り上げてみたら、予想以上にアクセスが増えて、まさに田中みな実サマサマです。

私自身、田中みな実さんの思い切ったシーンが登場して驚かされましたから、多くの方たちも同じような気持ちを抱いて、アクセスしに来てくれる方が多いのでしょう。

No.8『あなたの番です 第16話(約350PV)』

www.akira-blog.com

『あなたの番です』で、黒島の彼氏が亡くなった事について展開される16話で、なぜ黒島の彼氏が亡くなったのか?それについて掲載した記事でした。

私は、内山が犯人と断定しましたが、19話では田宮が自首してしまったので『うぅむ、どうなるのだろうか』とハラハラしながら見ています。 

No.9『偽装不倫 第6話(約300PV)』

www.akira-blog.com

先月に続き、今月も『偽装不倫』が、しぶとく1記事だけランクイン!

伴野丈が、鐘子が独身である事に気づいた理由について紹介していましたが、独身に気づいていたというよりは不倫の関係が終わる事について、恐れていたようですね。

これは恋愛映画ですが、ミステリーではなくても、恋愛の行方や経緯について、ストーリーで描かれていなかった事について掲載しておけば、それなりにアクセスが稼げる事が分かりました。

No.10『怪談百物語シリーズの全11回(約200PV)』

www.akira-blog.com

1年前の記事が、まさかのランクインです!これは、お盆休みという事で、怪談ものがランクインするという、いわばお盆バブルというシーズン記事のお陰ですね。

この他にも、多くのホラー記事がアクセスを増やしたので、この辺りもブログのアクセスが回復した大きなキッカケとなりました。やはり、夏はホラードラマですよ! 

2019年月ドラマブログの収支結果のまとめ

特化型ブログの時は、最高で4万PVもあったのが、特化型ブログにしてから、2万PVに減り、さらに1万8,000PVに減っていきました。しかし、Wワークをする事により投稿回数を増やした事によって、ようやく1万8,000PVから2万PVに回復しました。

月間で2,000PVも増えたので、来月は2万2,000PVも目指したいですね。当面の目標は2万5,000PVなので、そこまで注目されるブログになれるように更新していきたいと考えています。

今では410記事にまでなって、雑記ブログ時代の1000記事の半分近くにまでなったので、来月には500記事にしたい所です。

最初に、Wワークを始めた時は、仕事に疲れていて1日1記事の投稿さえ達成できない時もありましたが、8月は毎日2記事以上は確保できたので、9月は毎日3記事投稿できるようにがんばりたいです!