晃のドラマブログ

WEBライター晃がドラマを紹介しているブログ(歴史とホラーに力を入れています)

ドラマブログで健康記事が逆転勝利!2019年月の情報

逆転の画像

雑記ブログから特化型ブログに変更した事により、800記事も消去したので、この消去記事のアクセスが重荷となっていました。しかし、その消去記事のアクセスも減っていき、健康記事が逆転勝利したので、その結果を紹介しましょう。

No.1『石灰化が起きてしまう恐怖!(約3,600PV)』

www.akira-blog.com

私の指が、石灰化した記事ですが、今までずっと2位でした。ところが、消去した記事の影響が少なくなっていき、3400PVまで減っていったので、ついに石灰化記事が1位に躍り出ました。

それにしても、わずか1記事で月間3000PV以上になっている事を考えたら、ブログのアクセスアップをする上では、記事の数だけが重要ではない事がよく分かりますね。

No.2『消去した記事群(約3400PV)』

800もの記事を消去したので、最初こそアドセンス広告が貼られていないページに3分の1ものアクセスが集中していました。

しかし、記事を削除したらアクセスできないので、ゆっくりと検索サイトのページで順位が下がっていきました。お陰で、消去された記事のアクセスは減っていって、ブログ全体のアクセスが、差引した実質のアクセスに近づいています

  消去記事のPV ブログ全体のPV 差引したPV
5月 7,700PV 33,000PV 25,300PV
6月 7,000PV 20,500PV 12,500PV
7月 5,800PV 18,000PV 12,200PV
8月 4,900PV 20,500PV 15,600PV
9月 3,400PV 17,600PV 14,200PV

 

No.3『ルパンの娘 第8話(約1,050PV)』

www.akira-blog.com

ルパンの娘が、1記事で 1,000PVを超えたのは、俳優の意外な一面をタイトルにしたのが大きかったようですね。

実際に、本宮泰風さんは原田龍二さんとソックリだったので、多くの方たちも「あれ、この人は原田さんじゃないのか?」と面食らったでしょうね。

No.4『ドラマブログのトップページ(約750PV)』

www.akira-blog.com

ドラマブログのトップページが、750PVで3位を堅守しましたが、まだ1,000PVもいっていない状態です。特化型ブログにしてから数ヶ月しか経っていないので、まだまだという感じがしますね。

今年中には、トップページが1,000PV達成できるように頑張りたい所です。

No.5『あなたの番です 第19話(約600PV)』

www.akira-blog.com

あなたの番ですは、大好評のドラマでしたが、最終回で「続きはHuluで」という最悪の紹介の仕方をして総スカンをくらってしまいました。

やはり、多くの方たちは動画配信を契約していないので、当然の反応と言えます。私も当初こそ動画配信を紹介していましたが、あまりの反応の少なさに、多くの方たちが求めているものがようやく分かりました。

テレビドラマを好きな方たちの多くは、気軽にテレビでドラマを見れるからテレビドラマを見ているのであって、動画配信を契約してまでドラマを見たいと思っている訳ではないと痛感しましたね。

前置きは長くなりましたが、最終回が来る前に二階堂が起こした行動の理由は、ほぼ命中したので少しほくほく顔です。ただし実行犯ではなかったので、そこはまだまだ青かったなぁと思ってしまいました。

No.6『監察医 朝顔 第8話(約250PV)』

www.akira-blog.com

監察医は、東日本大震災をテーマにした医療ドラマで、放送する意義は高かったかと思います。しかし、見た感想としては、あまり面白さを感じる事はできず、最初から最期まで真面目なドラマだったなという感じがしましたね。

真面目が良い悪いの話ではないのですが、もう少し笑えるシーンも増やして欲しかったかなという感じもありました。

この記事では、登場回数の少ない役を演じた女優さんを特集した記事という事で、思ったよりもアクセスが多かったです。

No.7『あなたの番です 第5話(約250PV)』

www.akira-blog.com

あなたの番ですは、最終回を迎えましたが、それまでに多くの方たちが「犯人は誰なのか?」と注目していました。その甲斐もあって、犯人を特定する方法を記載した記事にアクセスが集中して、少しほくほく顔です。

ただし、それも『あなたの番です』が放送終了してしまえば、特需を受けられなくなってしまうので悲しい所でもあります。

No.8『偽装不倫 最終話(約200PV)』

www.akira-blog.com

偽装不倫も、最終話のPVが多かったのですが、これは掲載した時間帯が早かった事が効いているのかな?という感じがしますね。

このドラマは、鐘子が主人公のようなドラマでしたが、鐘子の義兄の動向のほうが気になるシリーズでした。鐘子の姉が夫に隠れて不倫をしていましたが、夫がそれに気付いて、どのように復讐していくのか?

ワクワクしながらTVを見ていましたが、終わった事は少し悲しかったですね。

No.9『あなたの番です 最終回(約150PV)』

www.akira-blog.com

あなたの番ですは、やはりというべきか黒島(演:西野七瀬)が犯人でした。しかし、その犯行の動機は常軌を逸しており、それをタイトルにした記事は、ある程度のアクセスを確保する事ができました。

最終回でアクセスを稼ぐのは、珍しいケースだったので、それだけ『あなたの番です』が注目されていた証でしょう。

No.10『指が石灰化した時のテーピング方法(約150PV)』

www.akira-blog.com

こちらも私の指が石灰化した指を特集した記事だったのですが、1位になった記事とは大違いのアクセス数です。

なぜ、同じような記事で、これだけの差が出たのか?調べた事もありましたが、未だに謎ですね。

2019年月ドラマブログの収支結果のまとめ

ドラマブログの全体のアクセスは、1万8,000〜2万PVをいったりきたりしていますが、消去した記事のアクセスが減っている事を考えたら、実はアクセスが徐々に増えています。

さらに、9月は夏ドラマが終わった時期という事もあり、ドラマブログとしてはアクセスが落ちやすい時期にも関わらず、思ったよりも健闘できたと言えるでしょう。

ただし、お酒を飲んでしまって、途中でグーグーと寝てしまって、記事を投稿するのが遅れてしまった事が何回も続いたのは反省点でした。これからは禁酒を継続して、ドラマが放送されたら、すぐに掲載できるようにしたいものです。