晃のドラマブログ

WEBライター晃がドラマを紹介しているブログ(歴史とホラーに力を入れています)

『監察医 朝顔 全話』のストーリー・画像・動画を紹介!

『監察医 朝顔』は、東日本大震災で、大きなショックを受けた女性が監察医として成長していく医療ドラマです。このドラマを詳しく知らない方のために、全話(特別編は除く)のストーリー・画像・動画などを紹介しましょう。

『第1話 法医の娘と刑事の父の異色タッグ』

朝顔(演:上野樹里)は、父親の平(演:時任三郎)と二人暮らしの生活を続けていましたが、朝から些細な事で口論をしてしまいます。

朝から嫌な事があっても、朝顔は全く気にする事もなく職場へ向かったら、新しい刑事がやってくるという事で仲間たちは盛り上がっていました。

それは、朝顔の彼氏 桑原(演:風間俊介)がいる警察署でも同様でしたが、そこに現れた刑事とは、朝顔の父親だったのです!

桑原は自分と同じ職場に、彼女の父親がやってきた事に動揺しますが、上手くやっていく事ができるのでしょうか?

www.akira-blog.com

『第2話 夏に凍死?』

朝顔の職場に、見慣れない女の子がいたので、高橋(演:中尾明慶)は「君だれ?」と聞いてみたら、安岡(志田未来)は「医学部生としてアルバイトできました」と自己紹介します。

ところが、安岡は「他は時給が安くて、ここなら人気がないしぃ〜、倍率低そうなので決めました」と、あっけらかんに言ってしまうので、周りの者たちを絶句させてしまうのです。

www.akira-blog.com

『第3話 身元不明遺体が4体』

監察医_第3話の画像1

出典:https://www.fujitv.co.jp/asagao/story/story03.html#gallery

あるビルで放火事件が起きてしまって、平たちは捜査を進めて、朝顔たちは解剖をして、事件を解決しようとします。

しかし、手掛かりも少なくて真相究明が難航する中で、平の昔の仲間であるヤガミ(演:宇梶剛士)が、貴重な情報を提供してくれるのです。

スイーツ好きの男性刑事で、少し変わった所のあるヤガミでしたが、その貴重な情報は、真相究明に役立つのでしょうか?

www.akira-blog.com

『第4話 朝顔に命の危機』

監察医_第4話の画像1

出典:https://www.fujitv.co.jp/asagao/story/story04.html

同じ薬を使って、自ら命を絶っている事件が続いてしまったので、警察は危ない薬を紹介していたサイトを閉鎖に追い込みます。

ところが、サイトの運営者は、その事を恨みに思いながら、自ら命を絶ってしまいました。朝顔は、運営者を解剖しようとしたら、何と猛毒が襲いかかってきたのです!

運営者は、警察関係者に復讐しようとして時間差トリックを使ってきたのですが、その手口とは、どのようなものだったのでしょうか?

www.akira-blog.com

『第5話 第一章完結!白骨死体の謎』

若者たちは、ある心霊スポットに足を踏み入れたら、そこには何と本物の人間の骨が散乱していました。若者たちは驚いてしまって、警察が捜査する事になってしまって、大騒ぎになってしまいます。

白骨化した上に、骨がバラバラになっていたので、身元を特定する事は困難を極めましたが、遺族の者が「もしかしたら父親の骨かもしれない」と名乗り出てくれて、身元が判明します。

しかし、息子は遺体を引き取る気はないと言ってしまいます。父親が亡くなる時は、最後まで愛犬がそばに寄り添ってくれましたが、父親と愛犬の骨は、この後どうなってしまうのでしょうか?

www.akira-blog.com

『第6話 新章開始!朝顔は母に』

監察医_朝顔の画像6-1

出典:https://www.fujitv.co.jp/asagao/story/story06.html

桑原と朝顔は、ついに結婚する事ができて、朝顔は娘を出産して、以前よりも賑やかな毎日が続くようになりました。

そんな時に、ある家で男性が首吊りをして、その妻がコードで首を絞められてしまいました。

自殺と事件が同時に起きてしまったので、平たちの捜査は行き詰ってしまいますが、遺族である娘たちが事件に大きく関係していたのです!

www.akira-blog.com

『第7話 朝顔は裁判で窮地に』

監察医_第7話の画像

出典:https://www.fujitv.co.jp/asagao/story/story07.html

白川亜里沙(演:有森也実)は、次々と資産家と結婚をしていっては、その夫が次々に亡くなっていったので、警察から「妻が資産目当てに夫の命を奪っているのではないか?」と疑われるようになります。

そこで、監察医の朝顔が法廷に立て話だそうとしたら、白川が苦しみ出して法廷は中止になってしまうのです。

ところが、法廷が終わった後に、美魔女はマスコミに対して「小娘(朝顔)が!法廷で嘘を言うと偽証罪になるから」と脅されてしまうのです!

www.akira-blog.com

『第8話 史上最も悲しい事件』

監察医_第8話の画像

出典:https://www.fujitv.co.jp/asagao/story/story08.html

山本莉奈(演:小林由依)は、23歳という若さで亡くなってしまいますが、その原因は生活苦で病院へ通う事が難しかったのが関係していました。

その事について、夫は心を痛めてしまいますが、次第に医療事故があったのではないかと疑い始めます。

しかし、今まで解剖しても亡くなった原因を特定する事ができなかったので、朝顔たちは追い詰められてしまうのです。

www.akira-blog.com

『第9話 最終章スタート!法医失格?』

監察医_朝顔_第9話の画像1

出典:https://www.fujitv.co.jp/asagao/story/story09.html

結衣(演:松長ゆり子)が、早朝に階段から転倒してしまって、亡くなってしまいます。事故のようにも思えましたが、子供を虐待した疑いもあったので、警察は夫の三郎(演:きづき)が妻を突き飛ばしたのだろうと思って、取り調べようとします。

朝顔にとっては、結衣も三郎も大事な親友だったので心を痛めてしまうのです。そのため、親友の結衣を解剖する事もできず、夏目から「邪魔だから出て行って下さい」と叱責されてしまいます。

はたして、朝顔は立ち直る事ができるのでしょうか?

www.akira-blog.com

『第10話 最終回直前!朝顔先生が語る』

監察医_朝顔10-1

出典:https://www.fujitv.co.jp/asagao/story/story10.html

監察医たちの懸命な解剖により、結衣は病気が原因で亡くなった事が分かります。これで、夫の疑惑は晴れますが、朝顔は親友を失ったショックから立ち直れずにいました。

そんな時に、夏目から思わぬ仕事を頼まれますが、これが朝顔を立ち直らせるキッカケになるのです。はたして、夏目は何を頼み込んできたのでしょうか?

www.akira-blog.com

『最終話 遂に完結!娘と父の命の物語』

朝顔の夫は、土砂崩れに巻き込まれそうになりますが、間一髪助かります。しかし、この土砂崩れは天災ではなく人災の可能性が高かったので、警察は色めき立ちます。

朝顔たちは、土砂崩れで多く亡くなった遺体を見てしまって、動揺しながらも、監察医として懸命に働こうとするのです。

その頃、警察は人災で土砂崩れを起こした者を何とか逮捕しようとしますが、はたして犯人を捕まえる事はできるのでしょうか?

www.akira-blog.com

『監察医 朝顔 全話』のまとめ

監察医_朝顔10-3

出典:https://www.fujitv.co.jp/asagao/story/story10.html

監察医 朝顔は、東日本大震災をテーマにしていましたが、これは一歩間違えたら、クレームの嵐に巻き込まれてしまうので、そういった事を考えたら、スタッフたちはかなり勝負に打って出た感じがしました。

さらに、京都で火災事件が起きた直後に、火災をテーマにした第3話が放送される所だったので、色々と困難を極めるドラマでもあったのです。

そういった難しいテーマを取り上げたのは凄かったのですが、いかんせん面白いと思える所が少なくて、シリアスな展開が多かったので、もう少し笑える所が欲しかったかなという感じもありましたね(桑原は少し面白かったです)。