ドラマ『項羽と劉邦 King's War 第27話 閉じ込められた姫君』では、晨曦が遅冕に騙されて窮地に陥ってしまいます。ところが、趙高と同じ宦官である崇信が、なぜか晨曦を助けようとするので、その理由を紹介しましょう。
『第27話 閉じ込められた姫君』のキャスト
『項羽と劉邦 King's War 第27話 閉じ込められた姫君』に登場した人物や役者さんたちは、以下の通りです。
秦帝国
中国初の統一王朝『秦帝国』に関連する人物や役者は以下の通りです。
- 晨曦(演:シャオスーチンガォワー)/始皇帝の息子 扶蘇の娘
- 章邯(演:ツァオ・ウェイユィ)/秦の名将
- 司馬欣(演:ウー・シャオドン)/章邯を支える軍師
- 燭花(演:スン・ジャチー)/晨曦に仕える女官
- 崇信(演:チャン・シンファ)/秦の宦官
楚国
秦に滅ぼされた悲劇の楚国には、血の気の多い項羽や、身分の低い劉邦たちがいました。その楚国に関連する人物や役者たちは以下の通りです。
- 項羽(演:ピーター・ホー)/項燕の孫で秦を憎む男
- 項梁(演:ジュー・イェンピン)/項羽の叔父
- 項伯(演:シュー・マオマオ)/項羽の叔父
- 季布(演:リー・ユエン)/項羽の友
- 鍾離昧(演:イエ・ポン)/項羽に仕える将軍
- 龍且(演:ファン・ユィリン)/楚の猛将
漢(建国前)
400年にも及ぶ漢王朝(前漢・後漢)の建国に関連する人物や役者さんたちは、以下の通りです。
- 劉邦(演:チェン・ダオミン)/多くの者たちに慕われる亭長
- 樊噲(演:カン・カイ)/劉邦の弟分で気性が荒い
- 曹参(演:シュー・シャオジェン)/蕭何の幼馴染
『第27話 閉じ込められた姫君』のストーリー
晨曦は、戦地へ行っている夫を助けるために、崇信に会おうとします。そのため、遅冕に黄金を送って協力を求めたのですが、卑怯にも遅冕は晨曦をある部屋に閉じ込めてしまうのです。
あせってしまう晨曦に対して「あなたを趙高様に渡します」と高笑いしてしまうので「私は先帝の娘よ、こんな事をしてタダで済むと思っているの!」と激怒するのです。
しかし、今の秦を牛耳っているのは趙高だったので、遅冕は全く気にも留めないで去ってしまいました。晨曦は趙高に弱みを握られては、夫に迷惑をかけると思って、首を吊って命を絶とうとします。
ところが、崇信は遅冕をおびき寄せて、喉元に刀をつきつけて「晨曦様をどこに隠している」と白状させて、遅冕の首をかっ切って始末しました。
危うい所を崇信に助けてもらった晨曦は、その理由を尋ねますが、崇信は「国を助けるためでも、章邯のためでもなく、自分の野望のためです」と答えてしまいます。
戦地のほうでは、韓信が『章邯はわざと負け続けて、項梁を秦の領内深くまでおびき寄せている』と見破ります。韓信は項梁に忠言しますが、金を渡されるだけで、項梁は去っていきました。
韓信は「悲惨な最期を迎えますよ」と吐き捨てますが、はたして項梁はどうなってしまうのでしょうか?
『第27話 閉じ込められた姫君』のまとめ
『項羽と劉邦 King's War 第27話 閉じ込められた姫君』の感想や、関連する情報を紹介するので、参考にしてみて下さい。
晃のドラマブログのまとめ『陸遜も採用した驕兵の計』
章邯は弱いフリをして、項梁を油断させて、領内の奥地までおびき寄せます。実は、三国時代でも、呉の陸遜が同じような策を使って、劉備を油断させて火攻めに及んだ事がありました。
この策は一歩間違えれば、味方が窮地に陥ってしまうので、諸刃の剣とも言えますが、それを敢然と行った陸遜や章邯がいかに優秀だったのか?歴史は雄弁に物語っています。
『第27話 閉じ込められた姫君』の感想
晨曦は頭の良い姫君でしたが、夫を救いたいあまり、危険な行為に及んでしまいます。そこを遅冕に利用されたので、この辺りは「やはりお姫様だよなぁ」と思ってしまいましたね。
しかし、野望のためとは言え、崇信が遅冕を始末して「早く晨曦様を助ける」と駆けつけようとするシーンは「おぉぉ!かっこいいじゃないか崇信」と見直してしまいました。
たとえ、どんな理由があっても、こういう行動をする人物は尊敬できますね。